So-net無料ブログ作成

居酒屋「嘉兵衛」 [酒場]

 Dさんに誘われて、近鉄榛原駅の近くにある「嘉兵衛」という飲み屋に行った。
前々からDさんが、おもろい店があると言ってたのだが、果たしてなかなかの店だった。

 店は民家を自力でリフォームしたような大雑把な作りで、開店前に着いてかまわず中に入ると、すでに主人の友人らしき人がカウンターで飲んでいた。聞けば、元板前さんなのだが、今は堆肥づくりに凝っているそうで、その知識たるや広大無辺!(ちょっと言い過ぎか・・・。)話は炭焼き、木酢液、土着菌からバイオジーゼル、果ては政治経済に及ぶのであった。
 主人は、その話に参加したそうな顔をしながらも、肴を作ってくれていたのだが、つき出しに出された野菜の味に驚いてしまった。
 生の人参やちんげん菜に八丁味噌をつけて食べるのだが、これがまたうまい!生のちんげん菜がこれほど甘くて柔らかいのが信じられなかった。主人は、これが本当の有機なのだと胸を張った。その後に出された焼き鳥も、軟らかくはないが噛む程に味の出る本当の鶏肉だった。酒も混ぜ物なしのほんまもんが厳選されていた。
 店は珍しく客が入り、細木数子を2倍にしたような女豪傑も来て、盛り上がった。手のすいた主人は、有機野菜からロスチャイルド家とロックフェラー家の世界支配に至るまで風呂敷を広げて、人生を語っていた。
 なかなかいい気分で、うまい肴といい話でしこたま酔っぱらってしまったのであるが、突然別件のお誘いが入り、僕は次の店を目指して桜井に向かったのであった。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

睦月

タフですね^^
by 睦月 (2007-01-26 20:59) 

いとまん

体力に自信あり。
by いとまん (2007-01-27 07:48) 

ミィシャ

なんか、私も行ってみたくなるカンジです~。
by ミィシャ (2007-01-28 00:31) 

いとまん

うわお、ナイスや!ありがとうございます。ええ主人ですから、きっと楽しめますよ。奈良へ来はるときは場所をお教えします。
by いとまん (2007-01-28 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1