So-net無料ブログ作成
検索選択

森でペンキ塗り [ひーとびーとの森]

 日曜日、午後から森でペンキ(正確にはウッドガードという塗料)塗りをした。
 最初は、デッキに置いてあるベンチを塗っていたのだが、余った塗料でデッキを塗り始めてしまい、結局デッキの大半を塗ってしまった。

 

 シックな感じで写真には写ってるけど、床板の一部分が腐食し、危険な状態になっている。もともと材料は、森の風倒木を製材したもので良くない上に、最初に塗った柿渋が効かなくなってしまっていたのだ。柿渋は環境に優しいのだが、あまり保たない。Kさんに怒られそうだが、最近はウッドガードを塗っている。

 他にもいろいろ腐食し始めているモノがあり、僕らが作るのと、自然が腐らせるのと、競争しているみたいな気がする。果たして、森づくりは進んでいるのか後退しているのか・・・。

 ペンキ塗りの次は、森の上の方にある樫の木周辺の伐採をした。
 この樫の木は、檜の林の中に一本だけ生えていて、つい最近まで気が付かなかったのだ。林道まで落ちてきているカシの実を辿って、この木があることを知った。結構大きくて、周囲の檜をかき分けて日光を確保しているのだ。周囲の木を伐採してこの木が枝を伸ばせるようにしてやりたいのだ。けど、久しぶりに使うチェーンソーが怖くて、結局細い檜を3本程切っただけで終わった。

 それから、またいつものように森をぶらぶらして、まだ続いている新年会に間に合うよう森を降りた。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Dr.コトっ

>まだ続いている新年会…
依存症よりも
肝臓

心配
自重って
進言しても無理だと思うので
後10年(は大丈夫!?)で良いの

云っておこう
by Dr.コトっ (2007-01-29 19:37) 

くぬぎ

森・・寒い?
by くぬぎ (2007-01-29 21:20) 

カー坊

土曜日 久しぶりに森へ行きました。
誰も居てなかったけど気持ち良かったです。
ぐるーっとまわって冬の写真を撮りました。
by カー坊 (2007-01-29 21:37) 

いとまん

>Dr.コトっ さま
 酒量ではどっこいどっこいやと思うのですが・・・。
 お互い気をつけましょう。

>くぬぎさま
 下界よりは寒いですが、なにせ暖冬やし。

>カー坊さま
 森でブラブラ、もええよなあ。流行らそう!
by いとまん (2007-01-31 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。